2011年03月29日

サクラ・桜・さくら

節電します手(パー)
2011032916300000.JPG

東日本大地震=東北地方太平洋沖地震
ランドセルメーカーの(株)協和さんでは、
被災されたお子様にランドセルを贈るための
協力をお願いしています。
(不要になったランドセル・発送に関わる費用のご協賛(募金))
詳しくは、ふわりぃ.com検索してみてください。
購入後、概ね8年位の物がありましたらお願いします。

我が家のランドセルは、数年前に(財)ジョイセフを通じて
アフガニスタンの子どもたちが利用しています。
爺Aが購入してくれた6年間の思いが詰まったランドセル
誰かの役に立って頑張っている事でしょう四葉



ぴかぴか(新しい)桜前線が北上中・・・東京もさくら桜咲いたようですね!
こちらは4/24ころ開花予定、GWも大丈夫そうです!
東北新幹線も4月中に復旧し全線開通するようです桜


津軽百年食堂 / 森沢 明夫 / 小学館
黒ハート我が町が舞台でホッコリとする内容です四葉

2011032916230000.JPG


映画映画も平成23年4月2日公開、全国順次ロードショー
オリエンタルラジオ、福田沙紀ちゃん、伊武雅刀さん、
藤吉久美子さん、大杉漣さん、かとうかず子さん、
手塚理美さん他、豪華メンバーですよ〜るんるん
また、映画収益の一部を東北地方太平洋沖地震の被災地へ
日本赤十字社を通して、寄付するそうです桜

この映画(日本一の桜)を見て、う〜〜〜
津軽に行きたい!と思ったら是非是非ビール
夜はカジマチへ〜(某有名歌手が通いつめた歓楽街)
美味しい美味しい「大間のマグロ」食べれますexclamation×2

2011032916210000.JPG
*許可を得ています↑玉寿しさんかわいい
2月おそい新年会の際の写真です。
ママをイメージして↓作ってくれましたウサギ
2011032916200000.JPG


皆さん体調を崩しませんように、よく寝てください眠い(睡眠)
2011032916320000.JPG
僕もたくさん寝ます犬(笑)

ニックネーム みんちゃん at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ありがたい、熱い想い!

ひらめき節電中です手(パー)
2011032113280000.JPG
犬(泣)地震直後は不安でしたが、僕はもう大丈夫exclamation×2

こちらは、地震の影響でガソリンと食料品が品薄です。
スーパーの商品は大部売れてしまい
ガラ〜ンとしています。
が、大きな混乱はありません。

某百貨店では、大量に買い物をしている方は、
ほとんどいません。(私は見てませんGood
津軽マダムは、どっしりと構えています。
2011032113240000.JPG
↑寝起きで寝癖がついてるあせあせ(飛び散る汗)

TVで、関東の方が、お米やトイレットペーパーやキャベツを
大量購入しているが・・・たらーっ(汗)
たぶん大量購入は、一部の方なんでしょうねバッド(下向き矢印)
蓮舫さんに
「こんなに必要ですか?1つじゃ駄目なんですか?」
って、言ってほしかった。冗談じゃなく本気で!

節電のお願いももっと力強く・・・
だってこの状態は、誰もが協力体制でいるのだから。

そして、西日本の方には、いつもよりちょっとだけ高いビールを飲みビール
いつもよりちょっとだけ高いお肉やお魚魚を買ってほしい。
節電は西日本と東日本では周波数が異なり、送電容量は100万キロワット
に限られるそうなので、いつも通りの生活をしてほしい。
プロ野球もせっかく新幹線九州新幹線が鹿児島まで開通したのだから
電気の心配もなく、思いっきり九州でやったらいいのに・・・
大好きな北海道でもイベントをやってほしいな。
ライブやコンサートも、ね。それが、日本経済のためだと思う。



仙台や福島の大学に進学した姫達の友人が、
皆無事との知らせに安堵しています。
高速が使えず、普段の3倍以上の時間をかけ、
親が子を迎えに行ったというお話も聞いています。

また、春休みのため台湾に帰省中の姫Aの大学友人から、
「ご実家は大丈夫でしょうか?心配しています。」
という内容のメールがあったそうです。
姫@もずいぶん沢山の方から実家の心配をされたとの事。
本当にありがたいことです。

また、ワイアーフォックステリアの仲間ブログ
『ガンバって東北』「負けないで東北ワンズ」
に胸が熱くなりました。ウルウル・・・犬(泣)
みなさんの熱い想い!うぅぅっぴかぴか(新しい)

ひらめきワイ、ワイ、フォーー!ありがとうございます犬(笑)
2011032113240001.JPG
18日の様子↑今日は晴れてます。
雪はありません犬(笑)


我が家は、1994年12月28日青森県八戸市東方沖を震源とした
M7.6(死者3名)震度6を八戸市で経験しました。三陸はるか沖地震です。
姫達は、4歳と3歳でした。
今回の地震で、姫達は二人とも揺れている最中に当時の事が
フラッシュバックしたそうです。とても怖い経験でしたから・・・
この20日後に阪神・淡路大震災がありました。

今回震災にあわれたすべての方に早く平穏が訪れますようにかわいい


ニックネーム みんちゃん at 15:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

大丈夫です! ご心配をおかけしております。

11日の地震直後から、停電となりましたが、
昨日の17:00に電気が復旧しました。

我が家は、ランタンで一晩だけ過ごしました。
食事は、カセットコンロを使用して準備。
(たくさんのキャンプ用品が役に立ちました)


姫@(東京23区内)は5時間かけて徒歩で家路に向かうも
たどり着けず、タクシーを拾って深夜0時頃帰宅。
(家の中は被害無し)

姫A(東京の西の方)は、ちょうど在宅中で
本棚やテレビがバタバタと倒れてきて、
食器がたくさん割れて、机は30cm以上移動
冷蔵庫の扉が開き、中が飛んできたそうです。
(木造二階建ての2階)

ミント(本州最北端)地震直後は平然としていたのですが、
夜に電気がつかずランタンだけの灯りに戸惑い
キュンキュンとないて、ママにくっつき
夜は抱っこで眠りましたたらーっ(汗)

12日は、朝から太陽が出ていたので、たくさん着込み
日中はストーブが無くてもなんとか過ごすことができました。
(オール電化なので、11日夜はストーブが蓄熱されていた)


今日13日は、ガソリンスタンドやスーパーに・・・
どこも混んでました。
スーパーは、パンは全くなく、カップ麺や缶詰も
だいぶ無くなってました。
在庫も無く、いつ入荷になるのかも分からないようです。
高速道路も鉄道もストップしています。
宅急便もストップしています。
ミントは、気疲れ?で今はスヤスヤと眠っています。


殿のおばさん(岩手県久慈市)は、危険地域のため避難中
おじさん(宮城県多賀城市)には、未だ連絡が付かず・・・
ひらめき追記ぴかぴか(新しい)宮城県多賀城市のおじさんの無事が15日確認できましたexclamation×2

被災された方々をテレビで見ていると胸が苦しくなります。
どうか一刻も早く、早くご家族と会えるようお祈りしています。
また、亡くなった方々にご冥福をお祈り申し上げます。


ニックネーム みんちゃん at 21:07| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする